• あさぬま和子

2/8『柑橘🍊トップセールス2/3』

 2/3早朝7時から、大阪市中央卸売市場にて、『柑橘トップセールス』に参加しました。これはえひめ愛フード推進機構が主催し、愛媛県の特産品である柑橘系🍊作物をアピールするものです。

 中村県知事を筆頭に、私は果樹農業振興議員連盟理事議員団として、菅野JA全農えひめ会長、鈴木果樹議連会長、そして愛媛いよかん大使と共に参加しました。


 今が旬の『宮内いよかん』をはじめ、『ポンカン』『甘平』『せとか』など、中晩の柑橘系作物が出揃い、大いにアピールすることができました。😊

 その中で卸売市場関係者からは、「愛媛県産の柑橘類は市場で大人気。好評です。いくらでも下ろしてください」という嬉しい言葉をいただきました。


 その後の意見交換会では、わが県の柑橘類の生産状況や販売促進対策等報告、食の安全・安心など様々な課題について意見交換が行われ、大阪市場における期待の大きさを感じました。

 また、その中で市場関係者の責任者より、除草剤である『グリホサート』について言及があり、「輸入のグリホサートだらけの小麦粉でなく、国産の安心安全なものを流通させるように」と、意見いだたきました。😲

 私は議員になる前から『食の安心・安全』に取り組んでおり、除草剤、農薬、肥料に関心が高く、昨年6月初めての一般質問においても言及しました。


 https://cr.e-catv.ne.jp/gikai/streaming/vod/143/1624 (18'35"から22'25")


 今回参加して、市場関係者からこのような発言をいただくことは、大きな嬉しいサプライズであり、今後の活動に大きな勇気をいただきました‼️😊

 食の安心・安全を基礎とした、『持続可能な愛媛県柑橘農業の実現』尽力していきます!


詳しい内容については、『うちカフェMike』にて資料を閲覧できます。

水木金に予約して起こしください。

また、お問い合わせがある方は

https://www.mikenatural.com/seisaku

まで😊                            みけ


 

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Twitterの社会のアイコン

©2019 by あさぬま和子 愛媛県会議員 立憲民主党。Wix.com で作成されました。